神奈中バスグッズ

       ここでは、神奈中バスグッズを紹介しています。
    

10/26 ザ・バスコレクション 神奈川中央交通オリジナルセットV 

 

                                        ↑ひ58号車      
←ひ58号車 前面

                                       ↑ま0128号車

                                        ↑シール類↑
 2015年10月24日(土)、平塚市まちかど広場にて販売された「ザ・バスコレクション 神奈川中央交通オリジナルセットV」の紹介です。
今回も2台セットでの販売となりました。 1台目は「ひ58号車(三菱QKG-MP38FK)」です。車体前面や室内パーツ、床下パーツが新規製作となっています。
特徴のある車体前面もよく再現されています。「新型エアロスターは神奈中が市販初号車」だという噂がありましたが、バスコレの箱に、「モデルのひ58号車を含む4台が市販初号車」と記載されていますので、噂は本当だったということになります。 バスファンの皆さんの情報力は本当にすごいと思います。
続いて、2台目が「ま0128号車(三菱KL-MP37JK)」です。ひ58号車とは違い、前面に神奈中仕様と呼ばれる「運賃幕」を装備し、新規金型で前面窓パーツを新調したとバスコレの箱に記載されています。
2台とも、とても細かく作られており、とてもすばらしいです。

(文章の一部はザ・バスコレクション 神奈川中央交通オリジナルセットVのパッケージから引用させて頂きました。)
撮影・文章:高砂車庫前

 


 「ザ・バスコレクション80 神奈川中央交通オリジナル」の紹介です。 「いすゞエルガミオ」は神奈中では、1999年下期にツーステップ車で相模原営業所に初導入され、現在は三菱ツーステップミディの代替新車は全てこのいすゞエルガミオとなり、中型バスの主力車両として各営業所で活躍しています。
モデルの「や032」号車は2013年7月に藤沢神奈交バスへの委託車として、大和営業所に配置になった車両とのことです。
今まで、特徴だった「出入口幕」が差し込み式に変更になっています。
1/80スケールは、やはり迫力があり、1/150スケールとはまた違った楽しみがあり、いいと思います。

(文章の一部はザ・バスコレクション80 神奈川中央交通オリジナルのパッケージから引用させて頂きました。)
撮影・文章 高砂車庫前



 
                                       

inserted by FC2 system